容赦ねぇなぁ・・・。

久しぶりに仕事ネタ。
といっても景気のいいネタではございません。
以前書いたんですが、今いる会社期間工切りを粛々と進めております。


1月末で契約が切れる人は、はじめてとあってそれなりに丁寧に
今後の相談や仕事先を斡旋していました。


ところが2月、3月で契約が切れる人全員本日集められまして
まとめて「皆さん契約延長しません。」とバッサリ切り落とされたそうです。
しかも先月まで丁寧に斡旋していた次の仕事先は
斡旋する部屋を作成するから、希望する人は自分で来いとのことだそうです。
いや〜、容赦ないって言うかなんというか・・・。
厳しい世の中ですね。


期間工契約社員、派遣。
まぁ、仕事が暇になれば削減されても致し方ないのもわかります。
でも、納得できないことがあるんですねぇ。
それは社員さんの待遇。
一生懸命働いている人は削減されろと思いません。
そうでない人が結構いるんで、そいつら先にどうにかしろと思います。
とんでもない社員さん、以下にあげるのは実在する社員さんです。
皆さんどう思いますか?


・二日酔いでろれつが回らないまま出社して、仕事にならないからと帰宅させられる(それも有給扱い)社員。
・足が痛いから休む、と入院しているわけでもないのに3ヶ月近く出勤しない社員。
・あまりにもミスが多く仕事を任せられないと仕事を外され、ただ立っているだけの社員
・安全保護の為長袖着用を義務付けているが、夏の日に「暑いからヤダ」と言い勝手に帰ってしまう社員。
・一杯引っ掛けてから来て、赤ら顔で仕事する社員。
・社内で暴力沙汰を2回ほどやらかしているにもかかわらず、まだいる社員。


こんなのさわりですよ。
こんな社員を雇っている以上、「不況だから・・・。」という言い訳は聞きたくないですね。