やっと着手

昨年の全国Mの前からやろうやろうと思っていたバルブクリアランスの調整、
やっと本日着手しました。


一旦着手すればそんなに時間のかからないものなんですが
引越しやら、気乗りがしないやらでここまで引っ張ってしまいました。
(某赤男爵で聞いた所、1hの作業工賃になるそうです。)


何で気乗りがしなかったって?
それはね、フレームの錆カムシャフトの齧りを見たくなかったからさっ!!
でもそんな事言ってられないんで、今日こそはと思い着手しました。


まずはシートを外して、燃料タンクを外す。
それからプラグキャップを外し、カムカバーをプラハンで叩く。
カムカバーが浮いてきたところで横にずらし・・・。
あ、コイルを外さなくては、カムホルダーとコイルに当たってカムカバーが抜けない。

(あぁ、カムカバーの錆が酷い・・・。)


コイルを外し・・・、これで外れるかな?っと。
あれ?外れない!
後付の水温計のパイプが邪魔をして抜けないでやんの。
仕方ないクーラントを抜いて・・・。
パイプをずらして・・・。
よっしゃ、外れた!!


思っていたほどカムの齧りも酷くなかったので
一安心しつつバルブクリアランスの測定に移ることに。
でも、久しぶりに測定をするので感触を取り戻すまでに時間がかかること・・・。
(ヘタとも言う。)
何回か測定し、納得のいく感触を得られたのでバルブクリアランス測定終了。


ここまでで2時を回り買出しにも行きたいので
カムカバーを閉じて本日の作業は一旦終了。
後は明日へ持ち越し。


パッキンを用意し液体パッキンを塗り、
昨年手に入れて綺麗にしておいたカムカバーを取付け・・・、
あっ!!傷ついた。ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
やっちまった。しょうがない、タッチアップで誤魔化すとしよう。
パッキンの位置を再度確認し6本ボルトを締め込み。


本日の作業はとりあえず終了。
明日、コイル取り付けとクーラントの交換をしなくては。


続く