たまにはエンジンルームを覗きましょう。

うちには2台車があります。
1台はたまにこのブログに書くファミリーカー1号
もう1台は軽自動車。


ファミリーカー1号は自分が主に運転。
軽自動車は女房が主に運転しています。
但し、メンテナンス及び給油は全て自分担当です。


今日は軽自動車がそろそろオイル交換時期なので
朝から作業です。


家の横につけオイル交換の準備をし、ボンネットを開けます。
さっき書いたようにメンテナンス担当は自分。
女房は乗りっぱなしなので、入念にチェックします。
以前、フロントのタイロッドが緩んでガタガタいっているにもかかわらず
乗っていた前科があるので尚の殊更です。


ファンベルト、まぁ良さげだな・・・。
オイル漏れは?
緩みは?






ん?んんんん?


ボディに付いているホースから液体が垂れている?
それもダダ漏れ!!
この時期だからエアコンの水か?



いやっ!?
暖気するのにエアコン使ってない!!!
っていうとこれは何???



恐る恐る指で触るとサラサラしています。
ちょっと匂いを嗅いでみると・・・・。









( ゚Д゚)アアアアアアアアアアアアアアアアアア
ガ、ガソリン臭い!!!!!










うわ〜、燃料ホースが劣化してガソリンが漏っている〜!!!!!
いや〜、あっぶNeeeeeeeee!!!!
あと1日2日エンジンルーム覗くのが遅かったら・・・。((((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル




慌てて外してみるとホースがひび割れています。




ん?
外したところで、こんな耐油耐圧のホースなんかホームセンターに売っていません。



サテ、どうしたもんだか・・・。



知り合いの自動車工場に相談してみると、あっさり
「あ、有るよ。」
とのお返事。






急いで取りに行きました。(汗




ホース交換完了し、オイル交換も済ませエンジン始動。
ガソリン漏れもオイル漏れも無しです。
一安心。ホッ。




皆さんも整備はできなくても
たまにはエンジンルームを覗く癖をつけましょう。
うちみたいに真っ黒こげになるのを防げるかもよ?