もう1台追加

昨日Dioが直った〜、と書きました。
今日更にもう1台追加で貰ってきました。


こちらは先日のものより更に程度は悪い!!
なんせエンジンがかからなくなり、先日貰ってきたDioの部品取り車として保管してあったもの。


屋根付き保管はしてあったものの
・鍵無し。
・シート破れ
・エンジン不動
・キック下りるもリターンしない
・Rブレーキ固着
・メーター動かず


う〜ん、貰ってきたはいいが、こりゃまずかったか?
と、一瞬不安が頭をよぎる。


悩んでいても仕方が無いので、不具合のあるところをまずはチェック。
鍵は・・・、とある方法で何とかしました。
(もう1台見本があるってすばらしい。内容は教えません。)


キックが下りるということは、ピストン固着は無し。
ついでに焼きつきの心配もまず無し。
念のためプラグを外してピストンを見ても問題無し。
(これはラッキー。)
ということはカバーを外してキックペダル周辺を軽くOHすれば大丈夫。


さ〜て、エンジン不動になった理由はっと・・・。
エアクリーナーのふたを外すと、先日と同じようにエアクリーナーがボロボロ。
こりゃこの間よりひどいかも・・・。


エアクリーナーボックスを外してキャブの中を見ると
エアクリーナーのカスでキャブが詰まっています。


これか!!


結構単純な理由で不動になっていました。
簡単なキャブ掃除で復活〜。
あっさりエンジンかかるようになりました。


とはいえ、タイヤの山は無いは・・・
あちこちネジは無いは・・・
とやることは山盛り。


とりあえず1台動くのがあるので
ボチボチとこちらは仕上げていきましょう。