Fアクスルシャフト交換

やっと重い腰をあげてFアクスルシャフト交換しました。

まずはFタイヤをクランプし直立させます。

アクスルシャフトとシャフトを固定するボルトを軽く緩めます。

そしてパンタグラフジャッキを2個用意し、フレームにかけ
直立を保持するように左右を調整しながら上げていきます。

Fタイヤに荷重がかかるか掛からないかのところで停止します。

Fアクスルシャフトを抜いて、新しいシャフトを入れます。


おっと、交換するシャフトの画像を忘れた。
上が古いシャフト。
下が今回作成したクロモリのシャフトです。
形状は全く変わりませんね。

重量をキッチンスケールですが量ってみました。

新しいものと古いもの、ほとんど重量変わりません。
中空にするとかなり変わりそうですね。
ま、今回の目的は軽量化で無く強度UPなので、同じ重量というだけでもヨシです。

残るは締め付け作業。
作業し忘れが無いかキッチリ確認しましょう。


作業終了です。
ノーマルと比較して・・・。
綺麗になったくらいですね。
ノーマルと違うといっても、わかる人なんかいないだろうなぁ・・・。


ついでといっちゃぁなんですが、ニーパッドを左右とも新品に交換しました。
やっぱりパリッとしますね。


ノンアルコールビールを飲みながらエリミを眺めて
本日の作業終了。

走りのインプレは・・・。
疲れちゃったんでまた今度。