ナンバー変更

やっとやってきました、ナンバー変更。
同じ県内、そして昔は同じナンバー管轄だったのに
地元ナンバー制のお陰でナンバー変更する羽目に・・・。
それも3台も・・・。
(ファミリーカー1号、軽自動車、エリミ)

あ、あと原付2台もあるんだった。

住所変更はしてあったんだけど
家の売買の際のタイミングで延び延びになってしまい
やっとしてきました。

ナンバー変更だけだったらそんなに手間は食わないんですが
軽自動車と原付1台は子供の元にそれぞれあります。
原付は熱海に、そして軽自動車は愛知県に・・・。

まずはナンバー回収することからはじめます。
それぞれナンバー回収した後、いよいよナンバー変更です。

まずは最寄の市役所へ行き原付のナンバー変更と住民票取得。

それから軽自動車検査協会へ行き軽のナンバー変更。

次いで運輸支局に行きエリミとファミリーカー1号のナンバー変更。

そして忘れちゃぁいけないのが、自賠責等の保険関係の記載変更。
ココで発覚したのが原付の書類の記載間違い。
(保険窓口のおねぇさんGOOD JOB!!)
すぐに市役所に連絡し、後日正式な書類を送ってもらうことに。

さて、ココからが大変です。
帰省ラッシュの真っ只中、ナンバーを取り付けに愛知まで行かねばなりません。
それが終わったら熱海にも原付のナンバー付けに行かなくては。

高速道路は渋滞情報を見ると真っ赤っ赤!!
かといって行かないわけにはまいりません。

結局14:00頃沼津を出て愛知に着いたのが18:00過ぎ
そしてすぐにナンバーを付け、とんぼ返りして
熱海に着いたのが23:00過ぎ・・・。
結局家に到着したのは日が変わってからでした。

疲れ果ててそのままバタンキュ〜。
結構ハードな1日でした。