試走

今週ずっと雨又は雪、明日もまた雨の予報・・・。
明日は本当はツーリングの予定だったんですが
この天気予報では延期せざるを得ないし・・・。
う〜ん、ストレスが溜まる一方。


そんなときは先日の川島教授の研究発表結果の通り走りに行くのが一番。
ということでイソイソと先日購入したインナーバッフルを装着し
試走に行ってまいりました。


ルートはいつもの箱根・・・、といきたいところだったんですが
途中から箱根のお山の方を見るとなにやら怪しい雲行き・・・。
国道関係は滅茶苦茶混んでいて逆にストレスは溜まる一方の上
水温も上がってエンジンにはよろしくないと判断。
Uターンして高速道路へGo!!
今までの排気音と違った集合管特有の音を楽しんで参りました。


んで、オートマジックのインナーバッフルをつけてのインプレをば。
よくあるマフラーエンドに付けるバッフルと違い
「パスパス」するような排気音がしません。
アイドリング時は結構静か。
家の前でエンジン掛けても、あまり気にならない程の音です。
ところが一旦アクセルを開けるといい感じの集合管特有の音がします。
これはお勧めです。


バッフルをつけて排気干渉が起こったせいか
バッフル無しだと2,500rpm〜3,000rpm付近で谷があったんですが
それも消えて待ち乗りも乗りやすくなりました。


いや〜、今までとタコメーターの針の上がり方が全然違うので
アクセル開けると楽しい楽しい。
それに伴ってまた音が・・・。うほほほ。
明日にでも音は公開しようかなと思っております。
お楽しみに。