怒りの原因

あ〜、はじめに断ってきます。
酔っ払いの戯言なんで聞き流してください・・・。

昨日、とある人と話し合いをした。
その話の内容がもの凄く腑に落ちなく、怒りたいのだが
怒りの矛先をどこにもって行ったらよいのかわからなく
今日一日悶々としていた・・・。

なぜ頭にきたのだろう・・・?

なぜムカムカしたんだろう・・・?

自問自答を繰り返していた。

先日読んだ本の中に
「怒るという事はエネルギーを使うこと。くだらない人の為に大切なエネルギーを使うことは無い。」
と記載してあった。

目からウロコが落ちる思いであった。
くだらない人間のために自分の大切なエネルギー(寿命ともいうかな?)
を消費することは無いか・・・。

その本を読んだ後、不思議とあまり怒る事は無くなった。
でも、今回は怒った・・・。

なぜだろう・・・?




あっ!?

そういうことか・・・。

ある人と話していた内容が自分の考えていたレベルよりはるかに低かったこと。
それに対して、あまりの低レベルさに呆れかえって絶句してしまい
反論できなかった自分に腹が立っていたんだ・・・、と。

そして、とっさにそこまで頭が回らない自分が歯がゆかったんだ・・・、と。


ふっ・・・。
まだまだ未熟だな・・・。