あれ?どこだっけ?

明日は雨の予報。
下手すりゃ今日も夕方から雨。
やるっきゃないでしょう、ということで急いで整備の支度。

Dio1号の整備と軽自動車のタイロッドエンドブーツの交換。
そしてエリミのアクスルシャフト交換。

朝からかなりヤバそうな雲行き。
急いで整備しちゃいましょう。

まずはDio1号から。
Rブレーキが引きずり気味なんで、ワイヤーのグリスアップとリンクの分解整備。
Bワイヤーは固着していなかったんでグリスアップして終了。
リアブレーキのリンクが固着気味だったんで
マフラー、タイヤを外し分解、洗浄してグリスアップ。

ついでにFブレーキもグリスアップと清掃しておきましょう。
う〜ん、ここまでやったらやってしまえと
プーリーと駆動ベルトの交換まで始めたのが運の尽き・・・。

分解して、エアブローしてベルト交換・・・。
インパクトドライバーの調子が悪くナットが緩んでくれません。

CRC噴いて、ナットをバーナーで炙って
調子の悪いインパクトドライバーを騙し騙し使って何とか分解。

さて新品のプーリーとベルトを組んで、インパクトでがっちり締め付け・・・。
そしたらここで問題が・・・。

なんと新品のプーリーに附属していたボス、長さが長すぎてセルが回りません・・・。
慌てて分解・・・、するもまたインパクトの調子が悪い・・・。

悪戦苦闘の末なんとかDio1号の整備完了。
50km/hも出なかったスピードが70km/hオーバーの快速仕様に。
こりゃ子供に怒られるな。


続いて軽自動車のタイロッドエンドブーツの交換。
コレはジャッキアップしてタイヤをはずしてやればそんなに手間は食わない・・・。
はずでした。

サクサクッと分解・・・。


あれ?切れてない?

おっかしいなぁ・・・。
切れていてこれじゃぁ車検に通らないと思っていたんだけど・・・。
おかしく思いファミリーカー1号のタイロッドエンドブーツを見るも切れていない。
あれ?どっちの車のどこが切れていたんだっけ?

ま、せっかく新品を取り寄せたので交換します。
外すのは簡単に・・・。

ブーツを新品に交換し、さて締め付け・・・。

うわ〜、共回りしてインパクトじゃないと締め付け出来ないじゃん!!orz

またまた調子の悪いインパクトの出番。
騙し騙し使って何とか終了。


う〜ん、手間くった・・・。


さて、エリミのアクスルシャフト交換・・・と思ったんですが
無理な姿勢でブーツ交換をしていたせいか腰痛発生。
オマケに苦手な足長蜂が家の周りをブンブン。

無理は禁物とそそくさと片付け体制に入りました。

う〜ん、一体どっちの車のどの部分のブーツが切れていたんだっけ・・・。
来週にでも潜るしかないか・・・。