趣味

とある方とお話していた時のこと・・・。

とある方の知り合いが車好きで
旧い車を所有し、コツコツいじり
なんだかんだしていたらスーパーカーが買える位になってしまった
との事。

自分も同じような立場だし
趣味に没頭できるのはうらやましいと思って聞いていた。

ところが、そのとあるお方の話には続きがあります。

スーパーカーが買えるほど金をかけるなら
はじめからスーパーカーを買ったほうが金が掛からない。
そんな旧い車に固執するなんて馬鹿じゃぁ無いか?
と言いました。

流石にそれは・・・、と思い
その方には「その車に思い入れがあるのかもしれませんよ?」と
嗜めたが、納得していない様子。

結果論で言えば
はじめからスーパーカーを買ったほうが旧い車をいじるより
性能的には良いものをすぐに手に入れることができるでしょう。

でも趣味ってそんな理屈じゃないんですよね。
段階を踏んで徐々に良くなっていく。
その過程が楽しいと言うか・・・。
失敗もスパイスのひとつだし。

ただ手に入れるだけなら、金さえあれば出来ちゃいます。
成金の考えですね。
その過程を楽しむのは金だけではどうにも出来ません。

コレは自分の考えですが
基本的に人の趣味に対してあれこれ文句たれる事はしません。
所詮オナニーの世界ですから。
(他人に多大な迷惑をかける場合はその限りではありませんが。)
自分の中で楽しんでいるのであれば、なんら問題ないと思うからです。

自分は逆に意外とそんな世界から
自分が思いもつかなかった発想が出たりして
楽しんで拝見させてもらいます。
ジャンルが違うと突拍子も無い発想が出てきてビックリします。
そして、それを超える発想を思いついてやろうと燃えたりもしたりして・・・。

いきなりケチをつければ、それを受け入れることを遮断します。
どんなにいいものでもいったん遮断してしまえば
ナカナカ再度受け入れることは出来ません。

いったん受け入れてしまえば、後で拒絶するのは簡単だと思っています。
新しい知識を自分から遮断する。
勿体無い気がする。

ま、生活環境や育ちの違いもあるんで
一概にそうとも言い切れませんが
人の趣味にケチをつけることはしたくは無いなぁ・・・。