ドライブシャフト交換
2011年頭にに交換したドライブシャフトのブーツがお亡くなりになったので
本日交換作業と相成りました。
ていうか、ブーツ交換だけにしようと思ったんだけど
純正部品アウターとインナーセットで買うより
リビルドのドライブシャフトを買った方が安いってどういうこと?
バラしてみて、ASSY交換の方が結果的に良かったんだけどね。
それでは作業開始です。
ジャッキアップしてウマをかけ、タイヤを外します。
そしてブレーキ周辺、ナックル、サス周辺をバラします。
まずはここまで。
ドライブシャフトが抜けるようになりました。
さて、ここからが大変です。
ミッションからドライブシャフトを切り離します。
これが結構大変、ていうか初めてやります。
(見てたことはあったんですけどね。)
さぁ、ドライブシャフトを抜こうか、と思いインナーを少し引っ張ったら
「?」
アウターのベアリングが抜けます。
(正常なら抜けるはずがないのです。)
こりゃ参った。
仕方がないので予定変更です。
アウターのブーツを外し、アウターのみにして引き抜くようにしました。
タイヤレバーと悪戦苦闘し何とか古いドライブシャフトが抜けました。
なんとか3時間ほどで交換終了。
その後試走しましたが、特に問題なし。
古い車ですが、手を入れることによって
また愛着が・・・。