ファミリーカー1号 サス交換
昨日長距離をガッツリ走ったファミリーカー1号の
オイル交換とサス交換をしました。
サスはシープドックというメーカーのダウンサスを入れていたんですが
錆が凄くなってしまったのと、ヤフオクで安く中古のダウンサスが手に入ったので
交換と相成りました。
シープドックのバネレートは不明。
ダウンサスというだけでヤフオクでポチした品です。
乗っていてかなり硬かった感はありました。
今度のダウンサスはJIC製(X-MAGIC)
ダウン量 Fr:35〜45mm / Rr:35〜45mm
バネレート Fr:3.0K / Rr:4.8K
使用期間は3000kmとほとんど使用していないですね。
でも色がドギツイなぁ・・・。
下回りだから、まいっか。
さて、作業開始です。
ジャッキアップして下回りにウマをかませ、タイヤを外します。
ブレーキラインやアッパーブラケット等外すところをサクッと外します。
ココからが本日のヤマ場。
スプリングをダンパーから分離します。
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、トップのナットを
エアインパクトでガツンと外します。
外し・・・、?
あれ?エアインパクト用の19mmのソケットが無い!!!
変換のソケットも無いので慌てて買いに行くことに・・・。
ソケットを購入してきて、無事作業開始。
パーツを洗浄した後、組み付け作業です。
元通り組み立てるだけなので、特に問題なし。
続いてリヤです。
リヤはトーションビームなので楽勝です。
ジャッキアップして、ウマのかける位置を慎重に決め
タイヤを外し、ダンパーのネジを緩めればスプリングは外れます。
サス交換終了。
以前よりフロントUP、リヤDOWN気味です。
シープドックのサスはフロント下がりすぎ、リヤ上がり気味だったので
(なので以前のフロントはスプリングの間にゴムをかますヘルパーを入れていました。)
前後とも良い感じに落ちました。
早速試走。
ギャップ越えの際のゴツゴツ感が減り良い感じです。
以前が硬すぎだったんでしょうか?
コレならフロントにヘルパーをかます必要もなさそうです。
下ろしてフロントタイヤを見ると、かなりトーアウト気味。
タイヤも内側が減り気味なので少し調整をします。
簡易測定して若干トーイン気味に調整。
ハンドルのセンターもずれたのでセンター出しをして作業終了。
18万キkm越えの車体だけど、まだまだ頑張ってもらうぜ。