ファミリーカー1号の車検行ってきた
ファミリーカー1号の車検が今月末で切れるので
入ったばかりの会社にお願いして休みをもらい
官公庁へ公的手続をやるのと一緒に車検を受けに行ってきました。
前日までにはいていたスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻し
・ブレーキ点検
・下回り点検
・排気漏れ確認
・オイル交換
・グリスアップ
等の整備を行い車検に臨みます。
おっと忘れてた。
光軸は大体落ちるので、知り合いの整備工場で調整をしてもらいました。
検査は4ラウンド。
最終ラウンドになります。
もし再検査になったら時間はありませんので
念入りに確認しておきました。
午前中の官公庁回りが手間を食い
検査場に少し早めに入ろうと思ったんですが
書類作成やらなんやらで4ラウンド開始にギリギリセーフ。
年度末なんで検査車両も多いです。
外での検査は難なくクリアー。
問題は検査場の中の検査です。
整備はしっかりしてきたので問題ないと思います・・・。
が・・・。
・サイドスリップ ×
・スピードメーター ○
・ヘッドライト 右× 左○
・フットブレーキ ○
・サイドブレーキ ○
・排気ガス HC○ Nox○
・下回り ○
という結果・・・。
ありゃりゃ、ヘッドライトダメじゃん。
時間もないので近くのテスター屋に滑り込み
サイドスリップと光軸調整を依頼。
(調整料で¥5,000-とられた。仕方ないね。)
書類確認をしてもらい、新しい車検証とステッカーを
発行してもらいました。
ファミリーカー1号、また2年頼むぜ。
次の目標はオドメーター2揃いだ!!!